目指せいい男☆岡崎かつひろ塾生ブログ

こんにちは、岡崎かつひろ塾塾生「けい」です!いい男目指して日々「岡崎かつひろ」さんから塾生として学び、実践していく中での気づき等を綴っていきます♪

【書評】「20秒で自分の魅力を伝える方法」@第2章「「20秒」だからあなたの魅力が伝わる」

こんばんは!

岡崎かつひろ塾、塾生のけいです!

 

今日は新橋の「月と鼈」でつけ麺を食べました〜ヽ(≧▽≦)ノ

 

マジでうまいっ♪

 

大学時代、栃木県でかなり色々なラーメンを食べてきました

 

栃木はうまいお店が多い!

 

そのせいか、東京にはお店がたくさんあるけど

 

上京してからなかなか自分にハマる魚介系つけ麺に巡り会えない…

 

そこで出会ったのが、ここ!

 

濃厚なのに、後味すっきり!

煮干し独特の癖がまったくないのに、旨味が凝縮されている!

 

スープ割りもおいしくいただくっ(≧∇≦)

 

また食べにいこう〜♪

 

 

さて、今回は佐藤まみさん著書

 

「「20秒」で自分の魅力を伝える」

第2章「「20秒」だからあなたの魅力が伝わる」

 

について書いていきますっ(^O^)/

 

ミス・ユニバース・ジャパンビューティーキャンプ講師が教える 20秒で自分の魅力を伝える方法

ミス・ユニバース・ジャパンビューティーキャンプ講師が教える 20秒で自分の魅力を伝える方法

 

 

【たった「20秒」でも価値観やパーソナリティを表現できる】

 

「たった20秒で自分を表現するのは難しい」と思うかもしれませんが、ミス・ユニバースで聴衆の注目を集める候補者は、平等に与えられた20秒という時間の中で、しっかりと審査員や聴衆の心をつかまえています。

※本書より

 

たった20秒

 

そう思ってしまうけれど

 

たしかに人に会った時、面接や仕事等、自分をアピールしなければいけない場面はたくさん!

 

20秒トークを心がけることで、自分の魅力や価値観が伝わりやすくなりますが、効果はそれだけではありません。

 

短い時間で伝えることで相手とのコミュニケーションもうまくいくようになります。

※本書より

 

話が長いと、何を言っているかわからなくなる

 

自分自身もそうだし、聞く側だと疲れちゃう(笑)

 

チャンスをつかむには、運や実行力も必要ですが、もうひとつ欠かせないものがあると私は考えています。

 

ずばり、コミュニケーション力です。

※本書より

 

チャンスは人が運んでくると、塾でも学んでいます♪

 

それには、コミュニケーションが欠かせない!

 

では、どんな力が必要なのか?

 

以下の項目が、本書では紹介されていますっ(*^^*)

 

①コンパクトに魅力を伝えられる

②一文が短く、わかりやすい

③目的がハッキリするから話がブレない

④余分なことを言わないから粗が出ない

 

シンプルって大事!

僕も意識していきますっヽ(≧▽≦)ノ

 

【「20秒」を意識している人はオーラが違う】

20秒を意識してコミュニケーションをとる、つまり、短い時間でチャンスをつかみとろうとしている人は、まわりに与える印象も変わってきます。

 

一言でいえば、そういう人からは「オーラ」がでているように見えます。

※本書より

 

オーラがある人

 

小さい頃から憧れていました

 

「なんかこの人違うな」

 

でも何が違うかわからない

 

本書を読んで、

 

・常に人に伝えよう!

・チャンスをつかみとろう!

 

としている人なんだなと学びましたっ(*>ω<)b

 

また、情熱や自信もオーラの源になります。

「日本一になれたらいいなあ」と思っている程度では、ミス・ユニバースに選ばれることはできません。

 

「私は必ず日本一になって、世界を舞台に活躍する!」。

 

そんな自信をもっている人は、他の人を圧倒するオーラを出すことができますしら実際にミス・ユニバースの大会でも上位に入ります。

※本書より

 

よく「決めている人」なんて言いますが、そういうことか〜と納得!

 

オーラは意識を変えることで戦略的につくることができる!

 

俄然、本書から学んでいきたいと思う章でしたっ♪

 

【次回】

第3章「20秒」で言いたいことを伝える技術

 

意識を高めた上での、技術!

 

楽しみですっ☆